こんにちは、

浜谷涼平です。

 

 

あなたは「これ、何かに似ている。。」と思った

事がないでしょうか?

 

少なくとも今までに一回はあると思います。

 

僕はまとめサイトなんかが好きで

よく見ているのですが、先日こんな記事を見つけました。

 

【ドレスとチキンが逆ぅ!】 図らずも、完全一致してしまった光景 13選

 

ちょっと面白くないですか?笑

 

これはたまたま似たような物を

比較しただけですが、ネットやデザイン業界だと

「マネ」をすることは当たり前になっています。

 

今年の6月頃にもオリンピックのロゴデザインが

盗用ではないのかとの事件も問題になりましたね。

(裏でデザインを決める時に、かなり色々あったみたいですが。。)

 

でも、この『パクる』僕からしたらなぜダメなのかわかりません。

 

パクるのは悪ではありません。

 

勉強熱心でコピーライティングを学んでいる

あなたは知っていると思いますが

コピーライティングでは『スワイプファイル』

というのもがあります。

 

ダイレクト出版さんなんかも推奨していますね。

 

あれがあるからコピーライター初心者や

文章が苦手な人でも簡単に書くことができるわけです。

 

なので、デザインも一緒だと僕は思うんです。

 

100%パクるのはさすがにダメだと思いますが

例えば、

「ここのサイトの色合いがすごく好きだからマネしてみよう。」

「このデザインすごくかっこいいからマネしよう」

とかは、全然OKだと思います。

(あまりにも似せすぎてクレームがきた方は知っていますがw)

 

それに、少しでもパクったらダメ!なんて

言ってしまったら、この世の90%くらいの

モノはなくなってしまいます。

 

wordpressのテーマだって同じテーマを使って

別々の人がサイトを制作したら

それだけで問題になってしまいます。

 

なので、あなたも良いサイトの構成やデザイン

があればどんどんマネしてみてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加